2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エッフェル塔の日。

おはようございます! ほしかずきです。 今日3月31日は、エッフェル塔の日です。 フランス革命100周年記念として、1889年3月31日に落成式が行われました。 今回は、フランスに関するなぞなぞを持ってきました。 ぜひ解いてみてください。 (問題) 次の言葉は…

スポーツ栄養の日。

おはようございます! ほしかずきです。 今日3月30日は、スポーツ栄養の日です。 これは、2016年3月30日の「アスレシピ」オープン日だそうです。 今回は、スポーツに関するなぞなぞを持ってきました。 ぜひ解いてみてください。 (問題) 次の言葉は何を表して…

マリモの日。

おはようございます! ほしかずきです。 今日3月29日は、マリモの日です。 1952年3月29日、北海道の阿寒湖で、 マリモが国の特別天然記念物に指定されました。 今回は、マリモに関するなぞなぞを持ってきました。 ぜひ解いてみてください。 (問題) ?に入る…

三つ葉の日。

おはようございます! ほしかずきです。 今日3月28日は、三つ葉の日です。 これは、「3(み)2(つ)8(ば)」の語呂合わせで、 制定者は不明だそうです。 そこで、今回は葉に関するなぞなぞを持ってきました。 ぜひ解いてみてください。 (問題) ?に入る言葉は何…

さくらの日。

おはようございます! ほしかずきです。 今日3月27日は、さくらの日です。 これは、「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせで、 1992年に日本さくらの会が制定しました。 そこで、今回は、さくらに関するなぞなぞを持ってきました。 ぜひ解いてみてください。 (問題…

ベートーベン追悼の日。

おはようございます! ほしかずきです。 今日3月26日は、ベートーベン追悼の日です。 誰もが知っているベートーベン。 彼の肖像画が音楽室にある学校も多いことでしょう。 彼は 、1827年の3月26日に亡くなったと言われています。 そこで、今回は、ベートーベ…

みんなでニッコリみんなで健康長寿の日。

おはようございます! ほしかずきです。 今日3月25日は、みんなでニッコリみんなで健康長寿の日です。 これは、「み(3)んなで、ニッ(2)コ(5)リ」の語呂合わせから生まれたものです。 今回もなぞなぞを持ってきました。 ぜひ解いてみてください。 (問題) □に…

ホスピタリティの日。

おはようございます! ほしかずきです。 今日3月24日は、ホスピタリティの日です。 これは、日本ホスピタリティ推進協会が制定したものです。 「3」は新しいものを創るエネルギー、「2」は思いやり、「4」は全体を作り上げる数字 であり、その組み合わせが3…

ミュージックの日。

おはようございます! ほしかずきです。 今日3月19日は、ミュージックの日です。 これは、ミュー(3)ジック(19)の語呂合わせとして、 音楽館関係者の「日本音楽家ユニオン」が制定しました。 音楽にはなくてはならないもの。それは、音階。 そこで、今回は、…

各都道府県のコロナウィルスにおける感染率を計算してみた。

おはようございます! ほしかずきです。 前回は、各国のコロナウィルスにおける致死率を求めていきました。 今回は、日経新聞、総務省のデータを参考にして、 コロナウィルスにおける各都道府県の感染率 を求めていきたいと思います。 感染率の求め方は、 感…

各国のコロナウィルスにおける致死率計算してみた。

おはようございます! ほしかずきです。 今日は、最近話題のコロナについて考えていきたいと思います。 日経新聞によると、3月15日午前8時の段階で、 125カ国での感染 151707人の感染者数、5549人の死者数 が確認されています。 私もニュースでよく目にして…

ビル・ゲイツの総資産を全てアイドルの握手会に使うと???

初めまして! ほしかずきと申します! 昨日、マイクロソフトの創業者として有名なビル・ゲイツが、 退任を発表しました。 ビル・ゲイツは、長者番付としても有名で、世界3位の資産を持つ と言われています。 その時、私は、ふと 「ビル・ゲイツの総資産をア…