2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ映画を紹介!part10

おはようございます! ほしかずきです。 今日は、10本目のおすすめ映画を紹介したいと思います。 本日紹介するのは、 「ヴェノム」 [結論] 悪役でも正義の味方! [内容] 人体実験で死者を出しているという組織の闇を暴こうとする記者エディ・ブロック。彼は…

おすすめ映画を紹介!part9

おはようございます! ほしかずきです。 今日は、9本目のおすすめ映画を紹介したいと思います。 本日紹介するのは、 「マレフィセント2」 [結論] 美魔女! [内容] ディズニー人気作品「眠れる森の美女」の悪役が主人公の映画。悪役は永遠に悪役なのか?それ…

おすすめ映画を紹介!part8

おはようございます! ほしかずきです。 今日は、8本目のおすすめ映画を紹介したいと思います。 本日紹介するのは、実話を元にした映画である 「ボヘミアン・ラプソディ」 [結論] 流石スター! [内容] 伝説のバンドQUEENの生涯を完全再現!天才はこうして生…

おすすめ映画を紹介!part7

おはようございます! ほしかずきです。 今日は、7本目のおすすめ映画を紹介したいと思います。 本日紹介するのは、実話を元にした映画である 「ターミナル」 [結論] 諦めなければ道は開ける [内容] 出身国の紛争によりパスポートが無効となってしまったビク…

おすすめ映画を紹介!part6

おはようございます! ほしかずきです。 今日は、6本目のおすすめ映画を紹介したいと思います。 本日紹介するのは、 「コンテイジョン」 [結論] 見えない敵には気を付けろ [内容] 一つの地域から急速に広がっていき、今では世界各国に猛威を振るう感染ウィル…

おすすめ映画を紹介!part5

おはようございます! ほしかずきです。 今日は、5本目のおすすめ映画を紹介したいと思います。 本日紹介するのは、世界歴代興行収入第一位である 「Avengers:Endgame」 [結論] One for All All for One [内容] 「アベンジャーズ」シリーズの完結作。サノス…

おすすめ映画を紹介!part4

おはようございます! ほしかずきです。 今日は、4本目のおすすめ映画を紹介したいと思います。 本日紹介するのは、第88回アカデミー賞主演女優賞を受賞した 「ルーム」 [結論] 普遍とは何か?を考えさせられる作品 [内容] 夫から7年もの監禁をされた母と息…

おすすめ映画を紹介!part3

おはようございます! ほしかずきです。 今日は、3本目のおすすめ映画を紹介したいと思います。 本日紹介するのは、「運び屋」 これは、「ニューヨークタイムズ」のサム・ドルニックの記事を元に描いたクリント・イーストウッド監督の作品です。 注目ポイン…

おすすめ映画を紹介!part2

おはようございます! ほしかずきです。 今日は、前回に引き続き、おすすめ映画を紹介したいと思います。 本日紹介するのは、「英国王のスピーチ」 これは、第83回アカデミー賞作品賞、脚本賞、主演男優賞、監督賞の4部門受賞した作品です。 内容は、吃音症…

原油がすごいことに!!!

おはようございます! ほしかずきです。 今日は、「原油」についてお話しします。 昨日、ニューヨーク商業取引所で WTI原油の先物価格がマイナス価格で取引されました。 マイナス価格とは、売り手が買い手にお金を払って引き取ってもらうことです。 なんとも…

おすすめ映画を紹介! part1

おはようございます! ほしかずきです。 今日は、「映画」についてお話しします。 コロナの影響により自宅で過ごす時間が多いかと思います。 そこで、自宅でも楽しめる映画作品を紹介したいと思います。 本日紹介するのは、「グリーンブック」 これは、第91…

カンヌ国際映画祭どうなるの???

おはようございます! ほしかずきです。 今日は、「カンヌ国際映画祭」についてお話しします。 カンヌ国際映画祭とは、フランスで行われる映画祭で、 ベルリン、ヴェネツィアと共に世界三大映画祭として知られています。 毎年5月に行われるこの映画祭ですが…

プロ野球 交流戦中止

おはようございます! ほしかずきです。 今日は、「プロ野球」についてお話しします。 昨日、12球団代表会議において史上初となる交流戦中止が発表されました。 交流戦は、5月26日から6月14日まで行われる予定でした。 そもそもプロ野球は1年間で何試合行わ…

数年に一度の雨 頻度多くない???

おはようございます! ほしかずきです。 今日は、「数年に一度の雨」についてお話しします。 数年に一度の雨。 ニュースなどでよく見るフレーズですよね。 よく見るあまり「数年に一度じゃないじゃん笑」と思うこともあります。 何を基準にして数年の雨と呼…

新製品「iPhone SE」って???

おはようございます! ほしかずきです。 今日は、iPhone SE(第2世代)についてお話しします。 本日、Apple会社がiPhone SE(第2世代)の発売を発表しました。 どのようなスペックを持っているのでしょうか? サイズ:4.7インチ 色:ブラック、ホワイト、…

各都道府県のコロナウィルスにおける致死率を計算してみた。

おはようございます! ほしかずきです。 昨日のニュースによると、 日本でのコロナウィルスにおける1日の死者数が最多となりました。 そこで今回は、東洋経済のデータを参考にして、 コロナウィルスにおける各都道府県の致死率 を求めていきたいと思います。…

内閣支持率ってどうなってんの???

おはようございます! ほしかずきです。 今回は、安倍政権の内閣支持率推移を見ていきたいと思います。 以下のグラフは、報道ステーションの世論調査を元に作成したものです。 データは第2次安倍政権(2013年)から現在までを用いており、 青の線が内閣を支持…

新型インフルエンザ対策の日。

編集 おはようございます! ほしかずきです。 今日4月13日は、新型インフルエンザ対策の日です。 これは、パンデミックの備を怠らないために、2010年4月13日、 一般社団法人・日本記念日協会により認定されたものです。 今回は、パンデミックに関する問題を…

東京大学創立記念日。

おはようございます! ほしかずきです。 今日4月12日は、東京大学創立記念日です。 1877年4月12日、「東京開成学校」と「東京医学校」が併合して 「東京大学」が創設されました。 今回は、大学に関する問題を持ってきました。 ぜひ解いてみてください。 (問…

中央線開業記念日。

おはようございます! ほしかずきです。 今日4月11日は、中央線開業記念日です。 これは、1889年JR中央線の前身である甲武鉄道・新宿駅〜立川駅が 開業したのを記念して制定されたものです。 今回は、中央線に関する問題を持ってきました。 ぜひ解いてみてく…

教科書の日。

おはようございます! ほしかずきです。 今日4月10日は、教科書の日です。 これは、「よ(4)いと(10)しょ」という語呂合わせから 2010年に教科書協会が制定したものです。 今回は、教科書に関する問題を持ってきました。 ぜひ解いてみてください。 (問題) ?…

大仏の日。

おはようございます! ほしかずきです。 今日4月9日は、大仏の日です。 これは、 752年に奈良にある東大寺の大仏が完成したことを記念して制定されたものです。 今回は、大仏に関する問題を持ってきました。 ぜひ解いてみてください。 (問題) 日本で一番大き…

忠犬ハチ公の日。

おはようございます! ほしかずきです。 今日4月8日は、忠犬ハチ公の日です。 これは、 ハチ公の命日である3月8日の1ヶ月後に秋田県群像維持会が制定したものです。 今回は、犬に関する問題を持ってきました。 ぜひ解いてみてください。 (問題) 下の図は何を…

世界保健デー。

おはようございます! ほしかずきです。 今日4月7日は、世界保健デーです。 これは、 1948年に世界保健機関が発足したことを記念して制定されたものです。 今回は、世界保健機関に関する問題を持ってきました。 ぜひ解いてみてください。 (問題) ?に入るも…

城の日。

おはようございます! ほしかずきです。 今日4月6日は、城の日です。 これは、「し(4)ろ(6)」という語呂合わせから、 1990年に兵庫県の姫路市観光課が制定したものです。 今回は、城に関する問題を持ってきました。 ぜひ解いてみてください。 (問題) ?に入…

デビューの日。

おはようございます! ほしかずきです。 今日4月5日は、デビューの日です。 1958年4月5日、元プロ野球選手の長嶋茂雄さんが開幕戦に出場したことから 制定されたそうです。 今回は、野球に関する問題を持ってきました。 ぜひ解いてみてください。 (問題) ?…

あんぱんの日。

おはようございます! ほしかずきです。 今日4月4日は、あんぱんの日です。 1875年4月4日、あんぱんを明治天皇に献上した記念日として 制定されたそうです。 今回は、ぱんに関する問題を持ってきました。 ぜひ解いてみてください。 (問題) ?に入るものは何…

日本橋開通記念日。

おはようございます! ほしかずきです。 今日4月3日は、日本橋開通記念日です。 1911年、日本橋が、木の造りから石造りに変わり、開通が行われたそうです。 日本橋は、今では国の重要文化財に指定されています。 今回は、橋に関する問題を持ってきました。 …

図書館開設記念日。

おはようございます! ほしかずきです。 今日4月2日は、図書館開設記念日です。 1872年、東京の湯島に 日本初の官立公共図書館である東京書籍館が開設されました。 今回は、本に関する問題を持ってきました。 ぜひ解いてみてください。 (問題) A,Bはどのよう…

トレーニングの日。

おはようございます! ほしかずきです。 今日4月1日は、トレーニングの日です。 これは、1994年4月1日にミズノが制定したものです。 今回は、トレーニングに関する問題を持ってきました。 ぜひ解いてみてください。 (問題) 次の英語の意味は何でしょう? sit…