連言錯誤

 おはようございます!

  ほしかずきです。

 

 今日は、昨日見たTED作品の感想を言いたいと思います。

 

 

TEDとは(Technology Entertainment Design)の略で、

カナダで毎年行われている大講演会です。

 

昨日見たのは、

 

アニメーション

 

です!

 


www.ted.com






 [結論] 正しい見方で正しい選択を!

 

 

 

 

[内容] 「彼女は数学を専攻している」という情報を聞くと、「彼女は芸術家である」という事象よりも「彼女は芸術家でありポーカーの選手である」という事象の方が確率が高いと誤認する人が多い。なぜこのようになるのだろうか?

 

 

 

[感想] 直感で答えるのは怖いなと思いました。冷静になって考えると芸術家よりも芸術家かつポーカー選手の方が確率は低くなりますもんね。直感で考えると違うというのでよく飛行機と車の事故率があげられますね。なぜか飛行機の方が事故率が高いと答える人が多いんです。おそらくメディアで流れているニュースでよりインパクトのある飛行機を選んだのでしょう。正しい情報を正しく認識する力が必要ですね。

 

 

英語の勉強にもなりますので、是非ご覧ください。

 

 

 

 

皆さんのお気に入りの分野も是非教えてください!

 

 

  

 それではまた、次回の記事でお会いしましょう!