人間誰しもサイコパス

 おはようございます!

  ほしかずきです。

 

 今日は、昨日見たTED作品の感想を言いたいと思います。

 

 

TEDとは(Technology Entertainment Design)の略で、

カナダで毎年行われている大講演会です。

 

昨日見たのは、

 

Jon Ronsonのプレゼン

 

です!

 

www.ted.com

 

[結論] 人間誰しもサイコパス

 

 

 

[内容] 現在374もの精神障害の病気がある。それを病気だと判定する診断法について説明していく。

 

[感想] サイコパス診断をしたら多分私もサイコパスなんだろうなーと思いますね笑。今回の動画を見て思ったのは、一度つけたレッテルを剥がすのは非常に難しいということです。トニーのようにサイコパスを装っていたのにもかかわらず、一度サイコパスと診断されたら装いであったことを証明できなくなりましたよね。レッテルを剥がすのは難しいなあ。あと、サイコパス診断も精神科医の感性でジャッチなので判定の正誤性に問題があるかなと。「独自性」を「自己中心的」っていうマイナス要素とも「独創的」というプラス要素とも捉えれるので感性でジャッチするのは難しいですねー。

 

 

 

 

英語の勉強にもなりますので、是非ご覧ください。

 

 

 

 

皆さんのお気に入りの分野も是非教えてください!

 

 

  

 それではまた、次回の記事でお会いしましょう!