言語を学ぶ理由

 おはようございます!

  ほしかずきです。

 

 今日は、昨日見たTED作品の感想を言いたいと思います。

 

 

TEDとは(Technology Entertainment Design)の略で、

カナダで毎年行われている大講演会です。

 

昨日見たのは、

 

John McWhorterのプレゼン

 

です!

 

www.ted.com






 

[結論] 言語を学ぶ理由

 

 

 

[内容] 母語ではない言語を学ぶ理由とはなんだろうか?今回はこの問いに関する答えを説明していく。

 

 

[感想] 今の時代気軽に言語学習ができるのは、確かになと思います。携帯の普及で場所を問わずどこでもできますもんね。今回のプレゼンで数百しか言語が残らないと言ってましたが、果たして日本語が残っているのか、、、。言語学習をする理由は、文化を理解するため、認知症予防のため、言語習得を楽しむため、の3つでした。そう考えると、ビジネスのためだけの英語は学ばなくてもいいのかなーと思います。今ってレベルの高い翻訳機もあるので言語習得が苦手な人はそれに頼るのも一理あるかなと思います。言語にかかわらず、学ぶなら楽しまないと損ですね。

 

 

英語の勉強にもなりますので、是非ご覧ください。

 

 

 

 

皆さんのお気に入りの分野も是非教えてください!

 

 

  

 それではまた、次回の記事でお会いしましょう!