見出しのわな

 おはようございます!

  ほしかずきです。

 

 今日は、昨日見たTED作品の感想を言いたいと思います。

 

 

TEDとは(Technology Entertainment Design)の略で、

カナダで毎年行われている大講演会です。

 

昨日見たのは、

 

アニメーション

 

です!

 

 

www.ted.com








 [結論] 外的要因の認識をしっかり!

 

 

 

[内容] 「新薬ががん予防に効果がある」「朝食を食べると体重が減少する」という見出しを新聞等で見たことがあるだろうか?見出しだけで判断する人もいるがその人はもったいない。この見出しの罠を説明していく。

 

 

[感想] 考える力が必要だなと思いました。私自身、見出しだけを見て判断することが多々あったので、本文もよく見て、必要十分条件になっているか確認する癖をつけたほうがいいですね。また、必要十分条件になっていないとき、他の外的要因は何かを考えて、その要因を考慮して論文を書けば自分だけの論文が完成しますね!

 

 

英語の勉強にもなりますので、是非ご覧ください。

 

 

 

 

皆さんのお気に入りの分野も是非教えてください!

 

 

  

 それではまた、次回の記事でお会いしましょう!