話し方で人生よりよく

 おはようございます!

  ほしかずきです。

 

 今日は、昨日見たTED作品の感想を言いたいと思います。

 

 

TEDとは(Technology Entertainment Design)の略で、

カナダで毎年行われている大講演会です。

 

昨日見たのは、

 

Julian Treasureのプレゼン

 

です!

 

www.ted.com

 

[結論] 話し方で人生より良く!

 

 

 

[内容] 「人の話を聞かない」というが、聞き手だけでなく話し手にも問題があると思われる。では、話し手にとって人の話を聞いてもらえない原因は何だろうか?また、改善法とはいったい!?

 

[感想] 話上手になりたいなと改めて思いましたね。以前D.カーネギーの「話し方入門」を読んだのですが、今回のTEDは少しテイストが違いました。前者は、相手に理解してもらうというより、自分の緊張をほぐすやり方をしていたのに対し、後者は、人に話を聞いてもらう方法を重点的に説明していたと思います。聞いてもらえない「7つの原因」を見たときゴシップやネガティブなど自分が普段使っているものがあったので改善しないとですね。あと、「hail」も守っていきます。

 

 

 

 

英語の勉強にもなりますので、是非ご覧ください。

 

 

 

 

皆さんのお気に入りの分野も是非教えてください!

 

 

  

 それではまた、次回の記事でお会いしましょう!